今日は雨でした。
雨の降る日は囲炉裏には火を入れません。
何故かというと、家の中に湿った空気が入ってくるためです。
せっかく火を焚いて家の中を乾かそうとするのにかえって湿らせてはなんの意味もありません。
そこで今日は部屋の掃除をしました。
玄関脇の板の間は昨日掃除をしたので、キッチンと畳の部屋です。
冬の間は雪のためにそれほど頻繁にくることが出来ないので部屋はゴミがあちこちに散乱してました。
茅葺き屋根の家はやはり昔の家なので隙間があります。
その隙間から細かいゴミが落ちてくるようです。
まずはキッチンから。
掃除をした後です。
とても昔のキッチンとは見えませんが、以前住んでおられた方が残していってくれたものです。
ガスオーブンや電子レンジまであります。
これでは昔の生活は出来ないかも・・・・??
キッチンの窓からは下を走る国道365号線が見えます。
畳の部屋も掃除しました。
実は何組かの布団を持ち込みました。
今まではシュラフしかなかったんですが、これで一夜を過ごすことが出来ます。
今年から本格的に人を呼ぼうと考えています。
家は使わなくては価値がありませんし、何より使えば使うほどに丈夫になってきます。
また、町の活性化や広報に何かとお役に立てばと思っています。
ただ借りて住んでいるだけでは趣味の域を出ませんので。
訪れてほしい方は、
・外国人 (約100年前の日本の昔の貧しい生活から勤勉によって這い上がって繁栄を築いたことを知ってほしい)
・子供達に火育の場として提供したい。 (火を着けて煮炊きすることを学んでほしい)
・今庄に残る吊し柿の体験の場として提供したい。 (柿もぎから燻しまでを体験できる場として提供したい)
町では今地域活性化に取り組んでいますが、その活性化にお役に立てれば、また産業の掘り起こしに協力できればと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿