2015年4月15日水曜日

お客さんが来られるように・・・・

 今年からお客さんが来てもいいように準備を始めました。

 といってもひたすら掃除ですが・・・・・。

 今日は掃除機をかけて、上から落ちてくるごみや煤を綺麗にしました。

 部屋は6畳と8条の二部屋だけです。 

 heya 15-04 (3).JPG

 反対側から見ると・・・・・。
 heya 15-04 (1).JPG

 8条の部屋から囲炉裏部屋が見えます。
 heya 15-04 (7).JPG
 ストーブの上で煮炊きが出来ます。
 
 8条の部屋にあるステレオ
 heya 15-04 (2).JPG
 カンツォーネのレコードを置いてます。

 CDも聴けます。

 ミルバマリーザ・サンニアが好きです。


 ちょっと茅葺きの家には似合わないですが、システムキッチンです。
 heya 15-04 (9).JPG
 なぜかガスオーブンもあります。

 食器棚
 heya 15-04 (11).JPG
 越前漆器の食器を揃えました。

 もちろん瀬戸物もあります。

 こちらはお風呂五右衛門風呂ではありません)
 heya 15-04 (18).JPG


 明治時代にはなかった水洗トイレ(便座は暖かいですよ)
 heya 15-04 (19).JPG

 
 借りた時にはどうなるかと思いましたが、だんだんそれらしくなってきました。

 昔の人がどのような生活をしていたのかを体験してほしくて、

 子供たちが火を使うことを学んで欲しくて、

 子供のころの生活を懐かしんで欲しくて、

 外国の人に貧しかった日本の昔の生活を知ってほしくて、

 この家を活用していこうと考えています。

 もちろんこのようなことが出来るためには家の保全のために囲炉裏に火を入れることが大前提ですが・・・・・。

 
 今後このブログを通じていろんな情報を発信していこうと思いますのでご期待ください。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿