2015年3月17日火曜日

囲炉裏と火棚の掃除

 今日は暖かい日でした。

 でもまだ雪は残っているんですが、久しぶりに戸や窓を開けて空気の入れ替えをしました。

 今週はこのようなお天気が続きそうなので家の周りに残っている雪もだいぶ溶けるでしょうね。

 今日は囲炉裏と火棚の掃除をしました。

 まず最初に囲炉裏に置いてあるダルマストーブを外に出して中の灰や煤を取り出しました。

そして、火棚の煤を払い落す前に、煤が落ちても簡単に集められるようにするために下にブルーシートを敷きました。

 煤は箒でこすり落としたんですが、竹と竹の間にも付いていたりしてなかなか綺麗には落とせませんでした。

 時間は少しかかりましたが、ようやく全体の煤を払い落すことが出来ました。

 次に囲炉裏の中に落ちているゴミや燃えカス、灰などを取り除いて自在鍵を取りつけました。

 なかなか良い雰囲気です。

 

 自在鍵には昔風の鍋をぶら下げてみました。

 なかなか良い感じですね。

 今日は囲炉裏のある部屋の一部しか掃除が出来ませんでしたが、明日からは他の部屋も掃除をしてどなたが訪ねられても恥ずかしくないようにしたいと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿