2015年3月16日月曜日

少しの晴れ囲炉裏と火棚の掃除間

 雪もだいぶ溶けて閉め切っていた戸を開けて空気を入れ替えました。

 外はまだ雪の世界です。

 IMGP5618.JPG

 囲炉裏に置いていたダルマストーブも片づけて囲炉裏らしくしました。

 まず火棚(天)の煤払いから行ったんですが、1年でこれほどまでに貯まるのかと思うほどくっついていました。

 それで火棚の下にビニールシートを敷いて箒でこすり落としました。

 それはもうビックリするくらいの量でした。

 その後、外に出していたダルマストーブの中に溜まっていた灰を取り出して、煙突にも溜まっていたすすを払い落しました。

 でもう用済みなので仕舞いました。

 囲炉裏もゴミや灰や煤などが溜まっていたのでこれもきれいにしました。

 そして五徳を置いて自在鍵を取りつけ、鍋をぶら下げました。

 煮炊きはしなかったんですが、それらしい雰囲気が出ました。

 IMGP5627.JPG

 まだまだ掃除しなければいけないところはたくさんwるんですが、あす以降に行おうと思います。

 お客さんに喜んでもらえるように・・・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿