今日はそんな板取を紹介します。
板取宿の道を入ってくるとこんな風景に出合うよ。
ここから見ると家を全部見ることが出来るんだ。
家の手前にあるのはお父さんの軽トラック。
いつもこの軽トラックに乗ってここまで通ってるんだ。
この青いお花の名前はなんていうのか分からないけど、かわいいでしょ?
このチューリップさんは僕より大きいんだ。
どんな色のお花が咲くんだろ?
この三つのお墓は昔の戦争で亡くなった人のなんだ。
昔はこんな小さな村からも戦争に行ったんだね。
誰も住まなくなって壊れちゃったお家。
やっぱり瓦の家でも人が住まなくなると簡単に壊れちゃうんだ。
捨てられると簡単に壊れるなんて、家にも心があるのかな?
僕の後ろにある木は桜の木。
花が咲いてるのが分かるかな?
花と葉っぱが出てるからこれはソメイヨシノじゃないね。
花も散り始めてるね。
他にもこんな花が咲いてるよ。
これは桃の花かな?
桜より赤いけど、なんか桜に良く似ているね。
これってツツジかな?
これはお父さんがお家の前に生えてきたイタドリを取ってきたの。
もっとあったんだけど大きいのを選んで採ったんだって。
これって食べられるんだけど、山菜の仲間になるんだって!!
知らなかったな~~~。
それで食べ方を教えてもらった。
皮をむいてそのまま食べるんだ。
こんな風に皮をむいて食べたんだけど、ちょっと酸っぱかった。
歯触りはシャキシャキとしていておいしいね。
でももうちょっと酸っぱくなかったらいいいんだけどね。
お父さんが言ってたけど、毎日囲炉裏に火を入れたおかげで、家もだいぶカビ臭さが無くなってきて家の中ももうすぐきれいに出来るって。
そしたら、いろんな人に中を見てもらえるって。
毎日何人かの人が板取宿に来るんだけど、中がどうなってるのか分からないんだよね。
それで見てもらえるように焚き火を焚いて、畳も入れてちょっと休んでもらえるようにしたいって言ってた。
そんな日が早く来ないかな~~~~。
0 件のコメント:
コメントを投稿