2014年8月3日日曜日

板取の小道

 板取を訪れる人は国道に面した駐車場に車を停めて石畳の道を歩いて上ってきます。

 ところが国道から上るもう一つ小道があります。

 そこは昨年までは草葉生え放題になっていて整備されていませんでした。

 そこで昨年から少しづつ草むしりをして歩けるようにしました。

 以前は雪で倒れた杉の木が道を塞いでいたんですが、それも切って取り除きました。

 草や枯れ枝を取り除いてみると意外にも木漏れ日が漏れるいい空間となりました。

 掃除前
 komichi soujimae (4).JPG

 掃除後
 komichi souji (1).JPG
 落ち葉がなくなって綺麗になりました。

 石階段を上って・・・・、
 komichi souji (3).JPG
 komichi souji (4).JPG




 小さな分かれ道
 komichi souji (5).JPG

 左に曲がると・・・、
 komichi souji (6).JPG
 石のベンチが・・・・、

 上から見ると・・・・なかなかいい感じです。
 komichi souji (9).JPG

 木漏れ日のなかへ・・・・・、入口は2ヶ所あります。
 komichi souji (7).JPG
 komichi souji (8).JPG


 落ちていた枯れ枝は集めて燃やすつもりです。
 komichi souji (10).JPG

 杉の葉はやはり長い年月が建っていたので半分土のようになっていました。

 草は春に一度毟ったせいかあまり大きなものは無く、引き抜きやすかったです。

 でもすぐにまた生えてくるでしょうけれど・・・・・・。

 これからいい季節になります。

 ここでお弁当を広げて、木漏れ日のなかでの食事もいいんじゃないでしょうか。






0 件のコメント:

コメントを投稿