2012年9月26日水曜日

茅葺屋根の改修工事

 9月の初めから始まった茅葺屋根の改修工事。

 今年は4軒の家の屋根を改修するそうで、12月中旬まで続きます。

 瓦屋根の改修と違って茅葺屋根の改修はなかなか見ることができないので、見に行ってきました。

 まずは木の芽峠前川家

 

 ブルーシートで囲ってあるのはカヤの屑がたくさん飛び散るからでしょうか。

 
 
 






 峠から見た家

 

 屋根の曲線が美しいですね。

 瓦の屋根ではとても出せません。




 こちらは板取宿にある家の改修です。

 

 屋根の上にまたがって・・・・・、怖そうです。

 

 こちらの家は資料館で、一番屋根が傷んでいました。

 また雨漏り模していて畳までカビが生えていました。

 普段は窓や戸をあけて空気の入れ替えをしていないようで、傷みも早いようです。

 今度なおった時にはきれいになっているといいんですが・・・・・。


 今庄に残る茅葺屋根の家は5軒あります。

 それぞれが過酷な自然の中で保存していくのは大変だと思いますが、今を生きている我々の仕事でもあると思います。


 残したいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿