2012年9月1日土曜日

孫谷川ふるさと砂防

 国道365号線を今庄から敦賀に向かう途中、ちょうど今庄365スキー場のふもとあたりに広い駐車場があります。

 ここは冬のスキーシーズンには駐車場になるんですが、夏は使われていません。

 今はススキで蔽われていますが、何か看板が見えたのでちょっと見てきました。

 

 するとその看板には・・・・・、

 

 平成10年に完成した孫谷川ふるさと砂防でした。

 こんなに広い地域で川遊びができるような施設があったんだと改めて知りました。

 でも・・・・・・・・・記憶にありません。


 

 階段があった所や川はススキで覆われていて全く人手が入っていません。
 
 

 かすかに石階段がススキの間から見えます。

 国道に登って見てみると・・・・、

 

 ススキだらけです。

 違う場所からでも・・・・・、

  

 駐車場には一台も車が停まっていなくて、というよりは入り口に鎖がかけてあって入れない状態なので仕方ないんですが・・・・・。

 敷地内にあるトイレだけはなぜか動いていました。

 この孫谷川ふるさと砂防が出来てから14年でこのような状態になってしまいました。

 お金の無駄のような気がしますし、今からでも有効に活用することはできないんでしょうか?

 河原に生えたススキも刈れないんでしょうか?

 せっかくの施設が無駄になっています。






0 件のコメント:

コメントを投稿