2017年2月11日土曜日

雪の中の板取の家

 雪が積もりました。

 例年になく大雪です。

 その昔板取より奥には集落はありませんでした。

 昔の移動手段は歩くだけだったので時間もかかり、急病患者が出た時には大変だっただろうと思います。

 今では車が主流になって、今庄365スキー場も近くに出来たので病気になっても安心です。

 板取宿への入り口は除雪してもらえないので、雪のかなを歩いて行かなければいけません。

 
雪道では「カンジキ」が必需品です。  

  
 


カンジキを履いて家まで歩いて行きます。

 誰も歩いてません。

 

 家の横には屋根からずり落ちた雪が溜まっています。
 
 




 家の前の雪除けをしました。
 
 
 

 ちょうど家の前に小川が流れているので融雪装置があるみたいです。 

 雪かきが終わってお芋を焼きました。
 
 

 ホクホクのお芋は美味しいですね。

 


 私はいつもこの家に住んでいる訳ではないので、お芋を焼いて食べたりするのが楽しみですが、時々ここに住んでいた人たちはどんなことをして冬を乗り越えたのだろうかと思う時があります。

 しんしんと雪が音もなく降り積もり、山仕事も畑仕事も出来ずに・・・・・。

 今でこそラジオやテレビ(家にはありません)があり夜でも音が聞こえますが・・・・・。

 囲炉裏に火を入れて、お芋を食べて少し休んでから帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿