明けましておめでとうございます。
雪のないお正月になりました。
最近は暖冬のせいか雪があまり降りません。
これはこれで便利なんですが、全く無いとお正月の気分が出ませんね。
むかし子供だった時には今の様なホットカーペットや電気コタツなんかはなかったので、もっぱら火鉢や囲炉裏で暖をとりました。
そして、楽しみの一つは火鉢でお餅を焼くことです。
火鉢はもう使われなくなっていますが、この火鉢の生活こそ板取の家にはぴったりと当てはまっていると思って実家に置いてあったものを持ってきました。
時計ストーブで作った炭を置いて火をつけ、その上のお餅を載せて焼きました。
炭で焼くのとガスやレンジで焼くのとでは焼けるまでの時間がまるで違います。
金網の上に置いて箸でひっくり返しながら、まだかまだかと待ちわびる姿は子供に帰ってようです。
昔より随分と気が短くなったのかもしれません。
表面が少し焦げてから砂糖醤油をつけてまた焼く・・・・・。
これを繰り返して・・・・・・、
だいぶ出来上がってきました。
もっと味を染み込ませたいと思って何度も砂糖醤油をつけて焼いていると・・・・、
焼き過ぎました!!
お焦げが広がったような・・・・・・・。
上手く焼けませんでしたが、味は昔のままのようでした。
昔はこれが冬のおやつでした。
豆が入ってたものもあり、アンコガ入ってたものありでしたね。
この歳になって子供の頃やったことをするなんて思ってもみなかったことで、色々冬の生活を思い出します。
カマクラや雪合戦。
その光景がありありと浮かびます。
0 件のコメント:
コメントを投稿