2013年8月7日水曜日

集水施設のごみ取り

 先日の大雨で飲み水の出が悪くなりました。

 板取集落の取水口は谷川の水を利用しているんですが、山の中にあるので掃除をしに行きました。

 給水設備と言っても濾過器などの立派な施設がある訳ではなく、谷川の水を引いているのでどうしても大雨が降ったりすると泥やごみが詰まってきます。

 自然相手なので仕方ありません。

 以前行った時よりも草が伸びています。
 

 相変わらずの急峻な道です。
 

 林の中は思ったより草は茂ってませんでした。
 




 まだ夏なのにキノコが出ています。
 
 

 途中で泥水を抜く排水口を開けておきます。
 

 クマザサをかき分けて・・・・・、
 

 集水施設には泥が溜まっていました。
 

 泥をスコップや手で取り除いて・・・・、
 
 

 装置の入り口に石をいくつか置いて大きなゴミを取るようにしています。
 
 集水槽は谷川の脇に作られていて、そこに水が集まるようにしています。

 泥を取り除いた後は水もきれいになって流れるようになりました。
 


 大雨の時には泥やごみがどうしても集まってくるので掃除が必要です。

 この集水施設は昔からあるので、以前の板取の人は維持するのに大変だったと思います。

 そんなことを考えながら山を降りました。

 次に掃除をしに登るのはいつごろになるんでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿