2021年9月17日金曜日

屋根の補修が始まりました!!

 屋根の傷みが激しくなってようやく補修することになりました。

 茅葺の屋根はススキで葺いているためどうしても時間とともに痛んできます。

 それで差し茅や葺き替えを行うんですが、なかなかススキが手に入りません。

 日本全体で見れば育てているところもありますが、なにせ福井県から遠く離れているためこちらまで持ってくるのに運搬費がかかります。

 今でも多く茅葺の家が残っている地域では屋根の葺き替えを仕事にすることも出来ますが、そうでない地域ではどうしても仕事として成り立ちません。

 これも時代の流れで仕方がないのでしょうね。

 今年は3軒の家の屋根が補修の対象です。

 まずは家の周りに足場を築きます。

 
 屋根に苔が生えてるのが見えます。

 こちらは家の南側です。

 
 写真ではよく分かりませんが、屋根が凹んでいます。

 もう一つの屋根はだいぶ傷んでいます。

 
 ススキが抜けているのが分かります。

 ここまで痛んでしまうと直すのに時間とお金がかかります。


 工期はいつまでかかるとは聞いていませんが、雪が降る冬までには直してほしいものですね。

 

2021年8月20日金曜日

相当ヤバい屋根の状況

 以前化お願いしていた屋根の補修がようやく決まりました。

 昨年は予算がないと言うことで痛んでいることは分かっているものの、お金が無いと言うことで延び延びになっていたものです。

 これは予算が付いたというより、保険金が下りるというのが良いですが・・・・・。

 何はともあれ、屋根が補修されるのは良いことです。

 どんな屋根だったかと言うと・・・・・、こんな感じ。

 こちらが私んちの屋根。

 
  屋根の下の方が凹んでます。

  反対側(北側)の屋根

 
  こっち側で雨漏りが発生しました。

  一見大丈夫そうに見えるんですけどね。


 こっちがお隣さんちの屋根

 
  茅が抜けてるのが見えます。

  雨漏りはしないんでしょうか?

 これがお隣さんの裏側(西側)

 
  ブルーシートの下は相当痛んでいるようです。

 隣の家の屋根は葺き替えになるようで終わるのに時間がかかります。

 私んちは差し茅なので少し時間は短いそうです。

 屋根の補修が終われば雨漏りはしなくなるでしょうし、見た目もきれいになると思います。

 その時にはお知らせしますので、来てくださいね。

 お待ちしています。