2016年6月6日月曜日

泥の取り出し

 板取宿で使っている水は谷川の水です。

 昔から集落の飲料水は谷川の水を使っていたんですが、何故かここは他の地区と違って上水設備がありません。

 谷川に堰が作られているんですが、随分と昔の話です。

 取水口が谷川ということもあって雨が降ったりすると泥が堰に溜まります。

 それを定期的に取り除かないと水に困ります。

 今日はその泥を取り除きに住民の方と一緒に山に上がってきました。

 席は草に覆われていました。
 

 泥を取り除くとパイプが見えてきます。
 
このパイプより上に泥が覆っていると水は取れません。


 近くには鹿の足跡が・・・・・。
 

 今は大雨は降ってませんが、梅雨時や台風が来ると頻度をあげて泥掃除に山に上がらないといけません。

 昔の人はこのようにして水を確保していたんですね。

 私が子供の頃にも山に上がって掃除をした記憶があります。

 子供も大人も山に上がって泥を取り除きました、これは村仕事でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿