2016年6月16日木曜日

梅雨時の一日

 昨日梅雨に入りました。

 けれど、いつものように雲は出ているけれど雨が降っている訳ではありません。

 家の窓を開けて家の空気の入れ替えをしました。


 心地よい風が家の中に入ってきます。

 

 囲炉裏がある部屋も開けはなって・・・・・。
 


 窓から見える光景もいつもと変わりません。

 今日は雨が降らなかったために開け放しましたが、梅雨時には湿気が入ってくるので開け放つことは出来ません。

 家の横の雑草も太陽を浴びて元気に伸びてきました。

 今はちょうどいい気温なので、お昼寝にはちょうどいい季節ですね。

 


2016年6月6日月曜日

泥の取り出し

 板取宿で使っている水は谷川の水です。

 昔から集落の飲料水は谷川の水を使っていたんですが、何故かここは他の地区と違って上水設備がありません。

 谷川に堰が作られているんですが、随分と昔の話です。

 取水口が谷川ということもあって雨が降ったりすると泥が堰に溜まります。

 それを定期的に取り除かないと水に困ります。

 今日はその泥を取り除きに住民の方と一緒に山に上がってきました。

 席は草に覆われていました。
 

 泥を取り除くとパイプが見えてきます。
 
このパイプより上に泥が覆っていると水は取れません。


 近くには鹿の足跡が・・・・・。
 

 今は大雨は降ってませんが、梅雨時や台風が来ると頻度をあげて泥掃除に山に上がらないといけません。

 昔の人はこのようにして水を確保していたんですね。

 私が子供の頃にも山に上がって掃除をした記憶があります。

 子供も大人も山に上がって泥を取り除きました、これは村仕事でした。






2016年6月2日木曜日

布団干し

 布団を干しました。

 このところいいお天気が続いていたので干しました。

 板取には広い場所があまりなく、加えて近くには杉の木が生えているので直ぐに影になってしまいます。

 なので長く一所に干すことは出来ません。

 それでも湿度も低く、布団干しにはぴったりだったので布団を干しました。

 


 特に敷布団は汗を吸いこんでいるので、よく乾かすことが必要です。

 現代の家ではなくなんと言っても茅葺き屋根の家なので、直ぐに湿ってしまいます。

 湿気るとカビの原因になるので、お天気になる時にはこまめに干そうと思っています。






野イチゴ

 暖かい日が続いて家の裏にある野イチゴが赤く染まってきました。

 

 このイチゴは以前ここに住んでいた人が植えた物が残っていたものなんです。

 野イチゴなので実は小さいんです。

 でもそれが却って可憐に見えてしまいます。

 あまりに小さいために食べる気にならないので、観賞用として育てていこうと思います。

 


 イチゴの季節が終わると梅雨になります。

 良いよ夏が近づいてきました。