2013年1月29日火曜日

冬の茅葺きの家と囲炉裏



 今日のブログはちょっと趣旨を変えて、昨日茅葺き屋根の家の雪退けをしたり道を作ったりした状況をお知らせします。

 雪に閉ざされると住み手のいない家の周りの除雪や囲炉裏に火を入れることがないため、傷みやすくなります。

 駐車場は麓にあるんですが、雪で埋まっていて使えないので今庄スキー場に上るの道沿いの少しのスペースに止めて、家まで行きます。

 向こうの家まで雪を踏み固めつつ道を作っていきます。

 takezawake 13-01 (1).JPG

 出来ました!!

 これだけ進むのに約1時間かかりました。
 takezawake 13-01 (2).JPG

 入口に板をはめて雪がこれ以上入らないようにして・・・・、
 takezawake 13-01 (3).JPG

 家の前の除雪を行いました。
 takezawake 13-01 (5).JPG

 ちょうど水の通り道にごみが詰まっていてあふれ出ていたので、融雪には都合が良い状況でした。


 家の中に入ると、この間燃やした囲炉裏のにおいが残っていました。
 
 takezawake 13-01 (6).JPG

 この間持ち運んだ柴や薪です。
 takezawake 13-01 (9).JPG
 これを少しづつ燃やしていきます。

 開けられる窓は明けたんですが、雪で動かなくなっている窓もあって中は真っ暗です。
 takezawake 13-01 (7).JPG

 この間来た時に畳をめくりました。
 takezawake 13-01 (8).JPG
 板と畳にはカビが生えていて形だけは辛うじて残っているという状況でした。

 板は一部腐っていて、抜けているところがありました。

 でもそのままにしておくと直され腐っていくので、このままにして乾かそうと思っています。

 初めはなかなか着かなかった火ですが、コツを覚えてすぐに燃えるようになりました。

takezawake 13-01 (10).JPGtakezawake 13-01 (11).JPG
 どちらの火が好きですか?


 火を焚いて大きな火になったら外に出て除雪をする。

 しばらく除雪をして火が小さくなったころを見計らってまた囲炉裏に薪をくべて火を大きくして・・・・・、これを繰り返して除雪と火入れを行いました。

 だいぶ除雪出来たんですがまだ家の横に雪が残っているので次に行った時に除雪の続きをしようと思っています。

 その日は今日かも・・・・・・。

 スキー場の上り口に軽トラがあったら来てみてください。

 雪退けしている私に出会えるかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿